「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」一週目

岡田 斗司夫さんがYoutubeで紹介していたのを見ました。

思い返せば20代序盤は画期に満ちていて、やりたいことを色々やっていたのに25を超えたあたりから今の処遇に甘んじてグータラ三昧していて、なんとなくよくないなーと思いつつ何もできていませんでした。

本カリキュラムは12週にわたって実施し、創造性の回復を図るようです。

ゆる〜く生活習慣を改善していきたいと思います。

 

 

本はこちら↓kindleはなかった...

 



 

やること

具体的にやることとしては

1. モーニングページ

朝起きて3ページのノートにひたすら書く。内容はなんでもよい。

2. アーティストデート

一週間に一度やりたかったことをやる。なんでもよい。

 

3. 1週ごとにテーマがあるのでそれをやる

今週のテーマは「安心感を取り戻す」で、否定的な言葉を書き出し、それを肯定的な言葉にかえる、など

 

4. 一週間の終わりにチェックインという振り返りを書く

 

チェックイン

ということで記事にはチェックインの内容を残していこうと思う。

 

①モーニングページ

  • 7日中7日できた。
  • ページを埋めるのに時間がかかり、割と億劫だった
    • 否定的な言葉も創造性を阻むものとしてアウトプットして良いらしい
  • ページを埋めて何かに取り組むと頭がすっきりした状態で物事に臨めた気がする

 

②アーティストデート

  • 彼女のピアノの発表会
  • 私はあまり習い事が続かなかったタイプで彼女は今はもう習ってはないけど20年くらいピアノを続けているし発表会にもでていた、顔見知りもたくさんいたようだしそういうコミュニティが羨ましく思った
  • 所属しているコミュニティを3つ以上にしたい、そして作りたい

③その他創造性を回復するために行ったことで重要だったこと

  • 散歩
    • モーニングページ並みに頭がすっきりした

その他感想

ノートに書くことは0秒思考でも反応しない練習でもさまざまなところで紹介されていてやっぱりよいんだな〜と思った。